*NZワーホリドキュメント*

NZでのワーホリから帰国しました!海外生活のお役立ち情報などご紹介したいと思います!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

無題ドキュメント

daylight savingが始まった。

っていうことは
この間も書いたと思う。

嗚呼、光陰矢の如し。
一年が経つのを思い知る。


昨年、11月にこの地、NZはクライストチャーチに降り立ったときも
daylight savingの時期だった。


日本との時差は4時間。
その頃、ここは夏だった。


そして冬が来る前に3時間に戻し、
そしてまた夏を迎える今、4時間。


1年間、全く日本にいなかった。
ずっとクライストチャーチにいた。
2泊3日の旅に出たことはあったけど
ずっとこの街にいた。


やっぱり日本が好きだ、私は、日本人だ、と知ることのできた街だ。
そうでありながら、1年モノ間生活できた街だ。
好きな街。
ずっと居たので、行きつけのお店もあれば顔見知りの店員さんだって居る。


そんなことが特別に思えるのも、1年という刹那からか。


当たり前のことが、特別に思えるのも、このワーホリの醍醐味かも知れない。
当たり前にある大事なモノが、大事なモノだよ・気付よ、と存在感を発揮してくれる。


そんな風に思えるのも
出逢うことのできた、人々によるもの。


ありがたくて感謝に堪えなくて
ちょっくら涙の耐えない今日だったりなんかする。



  1. 2005/10/14(金) 14:17:37|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

sunlight saving

始まりましたね。

夏時間。


一日時計をずらして、日光を大切にする時期。



この時期に
この国に来たので
嗚呼、一年が経つのだと
身をもって知ったのだった。


  1. 2005/10/05(水) 13:45:28|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

wimp

この日、朝っぱちからドカ雪が積もっていて
(実際未明から雪は降り出していたし、予報も出ていたとか)
私の住むcity界隈では朝の時点で、10cmそこそこの積雪だったが…


Bank
Post
Library
Bus
を始め、ほとんどの公的機関が

Closed!!!


この程度の雪で休むなよう!!!!
しかも事前に分かっていたことだというじゃないか!


ちなみに、お店も書店なども

悪天候によりスタッフが出勤できず本日休業します

の張り紙。


せめて、天気が落ち着いた午後から開けるとか、しようよ!!!!



桜が咲き、散り始めた頃に
雪が積もったことにも驚いたが
大した積雪でも被害もないのに
公共機関を中心に動かなかった
ことにも、もっと驚いた。
  1. 2005/09/19(月) 21:37:04|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

寒の戻り

4日前

さくら



今日

ふぶき




春には寒の戻りってのがあるって言いますが、




甚だしいわ!
  1. 2005/09/19(月) 07:28:05|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Funky Pumpkin に Keen

これ、、、、、

やさい



おいくら万円だと思います???


ブロッコリー  × 1
にんじん    × 2
たまねぎ    × 3
キーウィフルーツ× 5

これらは、私の朝ご飯にマストなアイテムたちでして。
上みっつは、野菜のスープに、
下の一個はミューズリーとともに頂くのでして。
なので、決して欠かすことの出来ない野菜と果物なのです。


それが
しめて



$2.20!!!!!!!

野菜が安いとクライストチャーチでは屈指の
Funky Pumpkinにて。

レジでお金払うときに思わず吹き出しそうになりました。

Pardon?

と言いそうにさえなりましたよ。


この安さを知ると、天下のPak'nでも野菜だけは買えない…。。。。。


【内訳】

ブロッコリー    head @0,77     =0.77
にんじん    0.24kg(2本)@0.99/kg  =0.24
たまねぎ    0.615kg(3個)@0.99/kg  =0.24
キーウィフルーツ 0.465kg(5個)@1.25/kg =0.58
-------------------------------------------------
2.20

キャーーーーーーーーーーーー!!!!


安!!!!


Funky Pumpkin万歳
とその足でPak'nに行ったらば

キーウィフルーツ @0.95/kg!!!!!!



げ!


それでも何かしら安いモノがある、
Pak'nのすごさを思い知ると共に
軽くがっくり来てしまいました。。。。。
  1. 2005/08/31(水) 19:21:14|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

temptation

NZに来てみて思ったことの一つ、
TOKYOってどんなトコ?!

九州の片田舎で育って、OSAKAで暮らしたことはあったモノの
実はまともに訪れたことのない大都会・TOKYO。

いや、全く行ったことがないってコトはないのよ。
むしろ、生後2年くらいは暮らしていたのよ。
でも、記憶に残っていることと言えば、
隣に住んでいた両親の友人宅で、
食べ過ぎのためthrow upしちゃったこと。
ええ、地理的な記憶についてはナイに等しいもんです。


そんな私ですので、コチラに来て
異国の皆様と話してみたりすると
「ニッポンなら、トーキョーに行ったことがあるよ」
「トーキョーなら知っているよ」
などなど、
あたしよりも、TOKYOにみんな行ってるジャン!!

キーーーーー!!!悔しい!

と、妙な対抗意識を持ってみたり、
は、
しませんが、

やっぱり世界の大都市の一つ、「東京」に興味がむくむくと湧いてきたりしてみたり。

ええ、カッペなものですから…。。。(´-`)


早速、帰国後のプランに「とうきょうにいってみたかとよ(熊本弁発音)」をプラス。
変化がなければ東京在住のハズの友人にコンタクトをとってみる。


数回交わすメールのやりとりの中で
かまされたプチ爆弾

「銭湯っていうのが、これまたいい」

銭湯、

あなた、
(いやさ、この際、貴方って書いてやる)

銭湯って

仰いましたね。


風呂に飢え、市営プールでどうにか
風呂へのリビドーを回避している私にとって

銭湯、
という言葉がどれほどの効力を持ったことか!!


そうしてさらに敵からの攻撃は緩まることなく

「銭湯の後、のどの渇きをぐっと堪え、行きつけの居酒屋で冷えた生ビールを流し込む」


ずどーーーーーん

頭を撃ち抜かれたことは間違いなく、


2カ月後に迫る帰国までの間のNZライフをどのように過ごすか、

なんてことは頭の中から吹っ飛んでしまい
身も心も、銭湯に浸かりたい、貴方色に染まりたい
そんな気持ちでいっぱいに!!


さらに、


「ウチの裏には早朝から開けている蕎麦屋があり、早起きできれば蕎麦と日本酒で朝を迎えられる」



撃沈です。
トドメを刺されてしまいました。


東京、銭湯、居酒屋、蕎麦、日本酒



もう、だめだ。。。。。。



どうしてくれよう。。。。
  1. 2005/08/23(火) 01:41:19|
  2. digression|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハル?

何の花でしょうかねぇ。


花一



たまたま見つけて綺麗だったので撮ってみました。


花2




桜ではないようですが、こういう風情見ると
春?と思ってしまいます。

このところ暖かい日が多くなってきたので
油断してうっかり薄着で出掛けると、
大変な目に遭います。
さっきまで照っていた日射しも、いきなり翳って
気温さえ下がったりもするので気が抜けません。


ちなみに、春は9月まで待てという話。
その頃には桜も咲くと。

ああ待ち遠しい。
  1. 2005/08/17(水) 08:34:23|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

若毛の行ったり来たり

お仕事終わって、大好きなPack'n saveに行くために
バスを待っていた間、聞いてしまった日本人の男の子5~6人(推定20歳そこそこ)が
繰り出していた会話。

-今日、何処にのみに行く?
-え、今日、飲むの?
-また?
-俺、金あんまりないッスよ。
-大丈夫でしょ。

まあ普通の会話ですが
すんごくでっかい声で話すので
聞きたくなくても聞こえてしまい、
困ったモノだなあと思っていたら
繰り出された爆弾発言。

-!#$%&'に立つ女は、ねばれば$25でヤらせてくれる!
(某シティのストリートでは夜な夜な売春婦が商売のために立ったりしています)

あーーーーーー。


目の前に、東洋人の(一応)女の人が立っていて
買う話ですかい。
彼ら、見た目も声も、高校生くらいなのだけど…。


ちなみに先ほどのセンテンスは訳すとこうなります。
-!#$%&'に立つ女は、ねばれば$25でヤらせてくれる!

-俺ってヤりたくても、相手がいないし、誰にも相手にされないし
にっちもさっちも行かなくて、でもどうしてもヤりたいから
させてくれるお姉さんがいるところに行って
お金払ってお願いしようとしたのだけど
これまた十分に持っていないモノだから、
拝み倒して$25でどうにかしてもらったのよね。



格好悪いので、こういう話を公衆の面前、特にバス停などでするのは避けた方がよろしかろう。


それにしても彼らは私が何人だと思っていたのだろう。
日本人(しかも一応女)が目の前にいると分かっていて、
かような会話を声高に出きるとなれば
それもまた恥ずべきコトであり
日本人でないと油断して話してしまったにしても、己の恥をさらすような話を
それと気付かず、公に堂々としているので哀れであり嗤えてさえしまうのだ。


そりゃあさぞかし誰にも相手にされないことだろう。


お身体大事に、とだけは思ったが。






  1. 2005/08/14(日) 22:07:44|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘイリーさん

ランチタイムに働いていると
ちょっと出てくるから、と
CDを持ってこそこそと出掛けていったオーナー。

程なくして戻ってきて
ちょっと頼みがあるんだけど、と
さっき持って出ていったCDをおもむろに取り出す。


CDショップに行って、用事を済ませてきて欲しいらしい。


シグニチャー、シグニチャー、というので
何だろう、別のCDとスワップしてきて、その際にサインをしてきて欲しいのか???
と始めに思ってしまったのだが、実は
そのCDの歌手CDショップに来ているので
サインを貰ってきて欲しい、というのだ。

オーナー、そういうときのサインはシグニチャーじゃなくてオートグラフだよ。。。


さっき行ったときは長蛇の列が出来ていてサインをしてもらえなかったのだけど
今なら大丈夫かも知れないから、ちょっと行ってきて欲しい、というのだ。


確かに今日はお客さんが少なくてヒマだったけど
ランチタイムにサインを貰いに行くなよぅ。


まぁ、誰だかよく分からないけど、行ってみることにした。
オーナーはカメラも持っていたら写真が撮れるから持っていくとイイよ、と教えてくれた。
ここのところ、デジカメを持ち歩くようにしていたので
CDとデジカメを持ってショップへ。

行くと、だいぶ人も引いたみたいで
私の他にもう一人日本人がいただけだった。


んで、サインを貰い、しっかり写真を写させていただきました。


ヘイリーさん



もちろん一緒に写した写真もあります(^w^)
ほっぺたくっつくくらいで顔を寄せての2ショット。
飾らない感じで気さくな印象を受けました。


後から知ったのですが、有名な人だったのですね。
ヘイリーさん。



先週はベンジー(浅井健一)さんをアオテアの前で見かけたし
芸能人付いているこのごろです。
  1. 2005/08/12(金) 16:00:40|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カレー

ニュージーランドでカレーを食べる。

となると、結構本場のインディアンカレーや
タイのグリーンカレーなどにありつけます。


だがしかし、日本で慣れ親しんだ
あの、あの茶色いマイルドなカレーライスは
なかなかどうして入手困難。
いやさ、アジアンフードウエアハウスや
スーパーマーケットのアジアンフードコーナーでは
日本のカレールーやらレトルトのカレーなども売っているので
全く手に入らないことはありません。
が、高いです。


そんな中、なんと「ハインツ」のレトルトパウチカレーを発見!
しかも、ベストビフォーぎりぎりにつき
1個$1.50→3個$3.00!!!
ハインツのカレーと言えば、日本では確か高級食材(だったはず)。
これはお得!!と喜び味わったモノでした。



で、ちと裏を見てみると。
かれー



一瞬、鮭の里帰り(?)が頭によぎってしまいました。
この子は一度、日本に行ってから帰ってきたのでしょうか?
お疲れッス。
  1. 2005/08/09(火) 08:12:41|
  2. food|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
前のページ 次のページ




訪問記念に(^-^)
ランキングしてます





海外で働く2005年度版
