*NZワーホリドキュメント*

NZでのワーホリから帰国しました!海外生活のお役立ち情報などご紹介したいと思います!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワーホリに行くぞ-1-

去年の今頃は丁度
ワーホリに行く!と決めた頃でした。

何をしていたかというと
いつ、辞表を出そう、上司に辞意を伝えよう、と考えつつ
英語の勉強もしていました。

仕事が休みの日は、図書館に行って、
受験生か?浪人生か?という勢いで
英語の勉強をしていました。
定期的に通うので守衛のおじさんとも顔見知りになるほど。

ええ年して、んなことするなんて思いもしなかったですよ。

それはなぜかっていうと…。

ワーホリに行くっていっても
どうしたらいいんだろう、ともろもろ探っていたのもこの頃。

ワーキングホリデーサポートセンターが
近隣の県にあるのを見つけ、
しかも有り難いことに
無料で相談に乗ってくれる!ということだったので
予約を入れて行ってみたのでした。


ワーホリって言葉を聞いたのもこの頃が初めてだったし
どうしたらいいのか、さっぱりだったし
経験談とかも知りたかったけど周りにそんな人いないし…、
で!
情報収集に出掛けたのでした。


スタッフはもちろんワーホリ経験者で
自身の経験と、いままで接したワーホリメーカーの経験談を交えつつ
実体験談を聞かせて貰って
かなり参考になりました。

なかでも光ったのが
英語を勉強していくと
ワーホリ生活がもっと楽しくなる

というもの。

また、時期を同じくして
海外就職を目指している
Nちゃんからも
TOEICで可能な限りハイスコアを取得していくと
就ける仕事も良いモノになる・理想に近いモノになる
とアドバイスを受けていて

ならばやるか!と
高校卒業以来、十年ぶりに学参を手にしたのでした。


それが、主にこの二つ

問題集と参考書。
一緒に使うのが効果的でしたよ。



英語の勉強をするなら!と
本屋に赴き

多分おそらく内容的にも一番使えるのは
受験生が、大学受験生が使うモノ!と
学参コーナーで
これか?それとも、こっち?と
あれこれ手にして見つけたモノでした。

文法が分かれば
何を言っているか、何が書いてあるか、
分かる

何を言いたいか、
伝えられるはず!
と思ったから。

それに「文法」とはよくいったモノで
言葉の法則を知ることが
外国語・英語を理解することの近道だと思ったのです。


ワーホリでいい仕事に就きたい!という気持ちから
浪人生のように、受験勉強を思い出しながら
この二冊を持って、図書館に通うのをスタートさせたのでした。
  1. 2005/05/16(月) 02:55:48|
  2. ワーホリ準備|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7

コメント

oyoさんへ

これからいらっしゃるのですね!
9月なら、NZは春にむかう頃です。。
イイ季節だと思いますよ!

またゼヒ遊びにいらしてください。
私のサイトでお役に立てるなら幸いです(^-^)
  1. 2005/05/22(日) 14:12:27 |
  2. URL |
  3. canaesm #-
  4. [ 編集]

こんにちわ。oyoと申すものです。
だいすけさん経由で越させていただきました★
9月頃渡航を目指しているのですが、こちらのブログではいろいろ生の声、っても参考になります。(前のブログは拝見できなかったのが残念です~。)
これからも楽しみにしてます、ね!

PS:も、もずく・・・・?
  1. 2005/05/21(土) 20:01:47 |
  2. URL |
  3. oyo #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

了解しました・Re:だいすけさん

はろにちは!

はじめまして~!
ようこそお越し下さいました。
引っ越し前よりご存じでいらしたとは、
なんとも嬉しいです~!!

こちらでリニュしてやっていきますので
これからもよろしゅうお願いしマスです!

トラバの件了承しました・
こちらもリニュ後、「初トラバしていただく」です。
また遊びにいらしてくださいね(^-^)v
  1. 2005/05/17(火) 22:30:32 |
  2. URL |
  3. canaesm #-
  4. [ 編集]

すみません

すみません。。。
こっちのサーバーの調子が悪いみたいで、
何度もトラバのping送信してしまいました
一番新しいトラバ以外とこのコメントは消しておいてください。
ホンマお手数おかけしでごめんなさい・・・。
  1. 2005/05/17(火) 21:24:50 |
  2. URL |
  3. だいすけ #zCabmq/6
  4. [ 編集]

おはつやで

はじめまして♪
「徹底節約!NZ生活」の管理人、だいすけと申します。
こちらのブログ、閉鎖されたのかなと思ってたけど、
復活してよかった!
実は、かなり前から読み込んでいたしたよ(笑)。
熊本弁はブログじゃわからんけど、フラットで苦労した時や、仕事がなかなかうまくいかなかった時(ごめん嫌な事思い出させて。。。)の、
「キィーーーーーーーー」
っていうの、超お気に入りです(爆)
ま、そんなこんなで(どんなんや)今後もよろしゅ~。
P.S今私のブログで英語のことやってるんで、トラバさせてもらいました。私の初トラバです。
い、いや、練習、ってことはないんやけど・・・(汗)
  1. 2005/05/17(火) 21:12:35 |
  2. URL |
  3. だいすけ #zCabmq/6
  4. [ 編集]

だねぇ!

あの頃はそうだったね!

早いモノだよ、ホントに。

帰国したら食べたいもののリストに
もずくの天ぷら、があるので
ご都合宜しければお付き合い下さいませ!
  1. 2005/05/17(火) 14:25:16 |
  2. URL |
  3. canaesm #-
  4. [ 編集]

もう、半年たつんだ・・。早いねぇ。
じゃぁ、私たちもこの頃から、ご飯を共にするようになったんだねぇ。
最初は、ご飯の約束をする度に、どちらかに急用ができたり、バイクでこけたり・・・。
本当に、色々あったねぇ。

楽しそうで、なによりです。
  1. 2005/05/17(火) 00:06:33 |
  2. URL |
  3. ☆Hope☆ #e9MxwKCI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://canaesm.blog9.fc2.com/tb.php/7-ec5205ef

ボランティア英語コースその2~コミュニティー編~

おすすめ!ボランティア英語コース
  1. 2005/05/18(水) 03:21:31 |
  2. 徹底節約!NZ生活




訪問記念に(^-^)
ランキングしてます





海外で働く2005年度版
