*NZワーホリドキュメント*

NZでのワーホリから帰国しました!海外生活のお役立ち情報などご紹介したいと思います!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10月!

去年の今頃は、日本に帰る準備をしていて
一昨年の今頃は、ニュージーランドに行く準備をしていた。
そして今年は、なんとヨメに行く準備・・・。

ま、それはさておき。

一昨年はほんとにドキドキしていたなー。

一月前に出来る準備と言えば・・・・。

ひたすら、英語の、英会話の勉強。
着ていくモノ、持っていく物の準備。
スーツケース持っていなかったから、買ったりもした。

パソコンはギリギリまで持っていくかどうか迷っていた。
この頃は、役所手続き・保険や住民票などをどのようにしたらいいのか
それをネットで調べて行動していたような。。。

記憶が曖昧で申し訳ない。

ちなみに、私は、住民票は抜きましたね。
帰国して、実家の住所に戻す際に、戸籍の付票っていうのを
本籍をおいている役所から取り寄せる必要があるのだけど
そのときにビックリ。

戸籍の付票っていうのは、今までの住所歴のようなもので
いつ、どの住所に移ったかという記録が載っていて
最新の方、出国直前の住所の次に
カタカナで
ニュージーランドって書かれてた。
確かに。
住民票抜いて行った先はニュージーランドだから。

そして、新たに実家に住所を移したあとに
決まった勤務先に提出するために発行して貰った
最新の住民票の、
前の住所、の欄に
カタカナで
ニュージーランドって書かれてた。
確かに。


こんな些細なことで感心してしまった。

外国行って帰ってくると
こんな体験もできます。


この当時のニュージーランドでのワーホリビザの取り寄せ方は至って簡単で。
手数料と返信用の切手と、
パスポート原本と、
ニュージーランドにワーホリに行きたいと一筆書いた手紙を
ニュージーランド大使館に送るだけで
1カ月ほどでビザが貼り付けられたパスポートが戻ってきた。

現在は、健康診断書なども必要だというので
ニュージーランド大使館のウェブサイトでチェックしてみてください。
  1. 2006/10/06(金) 20:58:42|
  2. ワーホリ準備|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://canaesm.blog9.fc2.com/tb.php/51-9c4808fd




訪問記念に(^-^)
ランキングしてます





海外で働く2005年度版
