*NZワーホリドキュメント*

NZでのワーホリから帰国しました!海外生活のお役立ち情報などご紹介したいと思います!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

広島と長崎

カンタベリーライブラリーに行くと

2階フロア一部が

こんなコトになっていた。

library



ニュージーランドで、この写真の展示を見るとは思っても見ませんでしたね。
小学と中学での修学旅行でそれぞれ訪れた長崎と広島での資料館で見たきりの
衝撃的な写真の数々。


そういえば、今は8月、60年前には終戦の日を迎えようとしていた。
寒い8月を体験していて、うっかり忘れて(すみません)いました。
そのきっかけになった爆弾2つ。


ニュージーランドは非核を提唱している国。
核は絶対に持たない、と。
オーストラリア・ニュージーランド・アメリカ合衆国の3カ国間で
安全保障条約、ANZUS(アンザス)が結ばれていたが
有事の際にアメリカが核を持ってNZに来るようなことがあっては困る、
と現在一時凍結中なのだそう。

だからというわけでこのような写真の展示が図書館でなされているのだろう
(「だろう」というのは未確認だから。すみません。)けど
赤道を越えた異国の地で、核への高い意識を目の当たりにし
もろもろに考えさせられるモノがありました。



日本ではどんな報道がなされているのかなあ。



ともすれば、日本でも広島ばかりスポットが当たっていて
長崎もその3日後に被爆したことを忘れられているのではないかと
懸念してしまうことしばしば。





ちなみに、ニュージーランドでの電力も、原子力ではなく水力。
しかしながら、今日、原発に切り替えてもイイのではないかなどの
世論の動きがあるとかないとか。。。。。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/06(土) 08:00:04|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://canaesm.blog9.fc2.com/tb.php/33-f198a311




訪問記念に(^-^)
ランキングしてます





海外で働く2005年度版
