*NZワーホリドキュメント*

NZでのワーホリから帰国しました!海外生活のお役立ち情報などご紹介したいと思います!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JAPANESE FOOD

もー、喰うことばっかりかよ、ってな感じですが。。。。

ここ、ニュージーランドに来て半年も経ち
想像と違ったこと。

そりはフードカルチャー。。。。。

どれほど日本食が恋しくなるだろう、、、、
ご飯なんてどれだけ食べられない日が続くのかしら
と想像し、覚悟を決めていたら

ぜんぜんそんなことありませんでした

そもそも、最初のホームステイ先で
いきなりカリー(米つき・ロング米だったけど)を振る舞われて
あっさり、米の飯にありついてしまったのでした。
これはホストマザーがパキスタンから嫁いできたパキスタン人で
自国の料理を作るのがスキだから、
ということも大きなポイントだったのでした。
NZにいながらパキスタン料理を食べられた私は、
ある意味とってもラッキーでしたね(^ー^)


ちなみに入国後最初の1カ月間通った英語学校では
毎週月曜日はSUSHI shopからの弁当の出前がある
SUSHI DAYと呼ばれる日で、希望する子は
出前の巻きずしなどを買って食べることが出来たのでした。

もちろん、この巻きずしは
カリフォルニアロールとかてりやきロール(照り焼きチキンが巻かれている、初めての味わい)とか
アレンジされたモノでしたが。。。。

一般的なスーパーマーケットでも
JAPANESE FOODコーナーの一画はたいていあって
巻きずしのセット('まきす'や、のり、ガリがセットになってる)や
わさび、醤油、味噌などのラインナップもあります。

ちゃぶ台をひっくり返したいくらいの値がついてることもありますが、日本語で書かれていない(ハングル?)説明書きに驚愕することもありますが。


キムチの時にも触れましたが
アジアンフードウエアハウスでも充実の品揃え。
乾麺のそばやうどんなども手に入ります。


やろうと思えば、思いっきり日本の食事を作ることも可能。
なので、ミューズリーの朝ご飯に目覚める前までは
ご飯とみそ汁、そして納豆、、、、、
という、
郷に入りては郷に従え、という言葉に朝っぱちから逆らった一日をスタート
させてもいました。

もちろんポットラックパーティでは肉じゃがを作って参加。


世界が・チキュウがどんどん小さくなっている感じ?

健康的だと人気が高まるJAPANESE FOOD。
あちらこちらでSUSHIのサインも見るし
JAPANESE RESTAURANTのサインも見るし
(↑とはいえ料理をするのが日本人とは限らないのがトリッキー)。
手にはいるとは言え、当たり前ですが純正のモノとは
多かれ少なかれ異なるわけで…。


やっぱり日本食を恋しがっているのかしら。
日本で80円くらいで売っている
納豆1パックに$5出してるくらいだからなぁ。。。。



離れてこそ知る
自国の食文化の素晴らしさ…。。。。(遠い目)


マジメニまめに、自炊すると
面白いくらいに和の食事が出来るのがなんとも。

これから、もうちょっとしたら
ムフ。
いくらの季節。
こっちじゃ。キロ/$2!!!!!
いくらが一キロたったの2ドルっすよ!!
納豆の復讐じゃないけど
激安でいくら丼!!!!
いくら自分で漬けなくちゃならないけど!!!!!
どうやって漬けるかはすでにリサーチ済み!
真っ赤な宝石がこれからの楽しみ!!!
  1. 2005/06/28(火) 07:20:31|
  2. food|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

わちさん

ええ、一キロで$2程度だそうですよ!

ムフ。

ちなみに、マッスル(ムール貝)なんて
冷凍物で、殻もむいていある状態で一キロのバッグに入って
$12!!!!
パスタにスープにシチューに使いたい放題。
マリネになっているモノなんて、ひとびん$5程度。

自炊が、工夫が楽しいですよ!

ぐふふ。(^ー^)
  1. 2005/06/30(木) 02:45:20 |
  2. URL |
  3. canaesm #-
  4. [ 編集]

に、に、に、2$

いくら安いですね!いいなぁ~いいなぁ~
向こうはJAPANESE FOODけっこうあるんだね。なんだか安心。
  1. 2005/06/29(水) 10:39:06 |
  2. URL |
  3. わち #8Pu.k.n2
  4. [ 編集]

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%2ANZ%83%8F%81%5B%83z%83%8A%83h%83L%83%85%83%81%83%93%83g%2A%20&address=http%3A%2F%2Fcanaesm%2Eblog9%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
  1. 2005/06/28(火) 07:59:26 |
  2. URL |
  3. みんなのプロフィール
    #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://canaesm.blog9.fc2.com/tb.php/24-ddbdb835




訪問記念に(^-^)
ランキングしてます





海外で働く2005年度版
