*NZワーホリドキュメント*

NZでのワーホリから帰国しました!海外生活のお役立ち情報などご紹介したいと思います!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワーホリに行くぞ、一連の流れ-canaesmの場合

小出しに書いてきたのですが
ここで、私のmade up my mindから出国までを
一気にココに書きだしてみたいと思います。

Why?
Because,7カ月目に入ったから。
折り返し地点のポールをくるんと半回転したから。

ココからしばし、私事なので飛ばしてください

●2004年1月くらい-ワーホリに行くことに興味を持つ

・なぜなら三十路前になる年だったから。
 今年出国したら、30歳は海外だ!
 だから何だというわけでもないが、
 なんだかそれは素晴らしいように自分で思えたりしたりもした。
 ちなみに、旅行でさえ海外に行ったことがない。
 なのではぢめてパスポートを取得する。
 正味1カ月で手に入る。
 歯を出して笑っている写真はNGだとこの時知る。
 わざわざ、プロカメラマンにお願いして撮ってもらったのに!

●2004年5月-20代最後の誕生日の月に腹が決まる

・会社に辞めます、と言う。年度明ける前に言わんかい!と言われる。。

・会社辞めて準備にかかる。

こっからがお役立ち情報なので、ココまでは読まなくても良かったですよ。


●2004年7月~8月

・身辺整理-一人暮らしの荷物の片づけ。
 会社を辞めたため収入がなくなる→だからといってワーホリ資金を食いつぶしたくはない→金を作らなくては!
 で執った手段
 その1→フリマに申し込んで、何年も着ていない洋服やふとんなど、とにかく金になりそうなモノは売りさばく。
 その2→無料誌配りに参加。

・英語力アップのアドバイスを受け、図書館に毎日通う。えぬえっちけーの英会話テキストとCDは大活躍!over rappingは会話にも役に立った!!

・出発は、日本が寒くなり、ニュージーランドが夏を迎える直前11月に決める。
 なんでかっていうと、飛行機のチケットが高くなる直前・いわゆるオンシーズンの手前だったから。
 もう一つは、この時期に出れば、ワーホリが終わって帰国後に家族(両親達)と正月を迎えられるから。正月にワーホリ話でみんなと盛り上がりたいなんていうオヤジな考えアリ。

・ビザは申請から受領までにひと月かかり、発行日から半年以内に入国すればOKで、さらに入国した日にちから数えて一年間の滞在が可能、とのことだったので、ぼちぼち、申請しようかなあ、くらいに思っていて、申請することにする。

・運転免許の更新が来年(つまり、ニュージーランド滞在中に迎えることになる)とわかり、焦る。が、免許センターに問い合わせた後、もちろんその分一年ソンするけれども、前倒しで更新可能とわかり、それで免許を更新してから国際免許も申請しようと決める。


●2004年9月

・なんでもカタチアルモノがモノをいうと言う考えから、toeicのテストを受ける。だってこれで、履歴書に書ける点数だったりしたら仕事とか見つかりやすいジャン!なので、勉強も頑張ったりしたな。私なりに。。。


●2004年10月

・toeicの結果を受け取る。こう…、、、、特別威張って書ける点数でもなければだからといって書けやしないほど特別低くもない、中の中のちょっと上、みたいな半端って言うか、「ずば抜けて何か出来るわけでもないけど、ちょっとだけイイ」、という点数を取る。
でも、良かった…。。。。。それで助かったこと、多々アリなので。。。

・申請後、きっかり1カ月くらいでビザを受け取り、おお、これがビザか!!!と感動する。

・国際運転免許証は、有効期限が発給日から一年、しかも申請したその日に発給されるので、ぎりぎりまで、免許の早期更新と国際運転免許については堪えた。
 朝っぱちから行けば、どちらも同時に出来たはず。私はどちらも一日でできて、帰りにお昼を食べることもできた。
 免許の更新は違反の数にもよって所用時間が変わってくるし、時間を無駄にしては勿体ないので、管轄の免許センターに受付時間と必要なモノ(写真など)と、かかる費用・時間を確認することをオススメします。


●2004年11月

・買っていなかったスーツケースを買いに行く。化粧品も、この位必要かなっていう程度買っておく。


・出国


国際運転免許は、持っていて良かったです。
運転するチャンスに巡り会ったときの
気持ちの持ちよう、テンションの高さがまるで違います。
だけど。
IDとしては役に立たなかったです。
が、運転がスキだったり旅がスキだったりするなら
持っているに越したことはありません。


出国までの準備って
やっとこさ一年前のことなのだよね、と今思ったりして。
随分昔のようにも思えたりして。。。
スポンサーサイト
  1. 2005/06/23(木) 17:38:06|
  2. ワーホリに行くぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://canaesm.blog9.fc2.com/tb.php/22-347bd257




訪問記念に(^-^)
ランキングしてます





海外で働く2005年度版
