*NZワーホリドキュメント*

NZでのワーホリから帰国しました!海外生活のお役立ち情報などご紹介したいと思います!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

30

になりました。


今日のクライストチャーチも凄くいい天気で
誕生日にこんなに晴れてくれるとは!!!
と気分うきうきで30歳初日を迎えました(^-^)

20も後半になって30手前になると
20代の振り幅(ハタチも29も同じ土俵でひとくくり)が、

うっとおしくてうっとおしくて。

日本で、その節目を迎えるより海外で!
ってのもワーホリに出てきてしまった理由のうちの一つ。

なんかねー、わさわさわさわさ
うるさい感じがしたんですよ。


わざわざ人を集めて騒ぐ気分でもない
心穏やかぁに誕生日を過ごしたいなあ。。。


んで、異国の地で
晴れた空のもと
ほややーんとまったりと
この日を迎えてみると
中途半端でどうしょうもなかったのが
つるんと取れた感じ。

一桁の所だけ見ると
9から0にリセット。

なんか、すっきりした軽くなった感じです。


ちと、今日は普通に日記を書かせていただきまして。





DSCF0788_1s.jpg



のんびりArt Centreのカフェで楽しんだランチ。
ワインとポテトとサーモンのキッシュ(?)をいただきました。

たまの贅沢。。。。。。


これがたまの贅沢とは、ずいぶん慎ましくなったモノだ(^^;)


天気も良くてすこぶる気分良く過ごしました(*^-^*)
  1. 2005/05/29(日) 20:19:26|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

ビザ取得

簡単でしたねー。
ビザを手に入れるのは。
もちろんNZの場合。

各国によってビザの申請の仕方、必要書類などは異なるので
各大使館のサイトなどを見てチェックしてみてください。

オーストラリアはネットでの申請受付、とか
はたまたイギリス(だったかな)は
25歳までとか年間400人までとか…。


でNZの場合、申請のために料金がかかることはありません。
-パスポートと
-返信用の封筒、
-ワーホリビザが欲しいです、と書いた紙
-身分を証明できるモノ(免許証のコピーなど)2通←だったと思う。

を、大使館に送るだけ。

東京、大阪にお住まいの方は
直接大使館に行って申請ができます。

ちなみに郵送で申し込んだ場合は1カ月
直接大使館に行った場合は1週間程度
で、ビザが発行されます。

パスポートに、NZのシンボルfernがデザインされたビザが
張り付けられて帰ってきますよ。

ビザ申請中の1週間または1カ月は
他の準備の時間に充てるといいですね。

ビザ発行後半年以内に入国すればOK!
入国した時点から1年間がワーホリの期間であって
発行後からではないので親切ですね。

さらに、30歳の年齢制限もありますが
ニュージーランドの場合、ビザ申請の時点で30歳までなら受け付けられるので
ビザ受領後誕生日を迎えて入国の時点で31歳になっていても大丈夫!

間口の広い国ですね。

国内の3大ビジネスの
3番目が留学であるお国柄でしょうか。。。





*ビザ申請に関しては、私自身が昨年・2004年の9月頃に行った手続きの記憶に基づきます。
  1. 2005/05/25(水) 05:17:41|
  2. ワーホリに行くぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

英語の勉強-1-補足

そりからですね!

もし最初にホームステイなどを予定されているなら!
事故紹介も出来るようになっていると
コミュニケーションがより取りやすくていいですよ!

日本に来る前何をしていたか?
学生?何を勉強していたの?
働いていた?どんな仕事で?
ワーホリではどんなことがしたいの?
旅に行く予定?
チャーチを選んだのは何故?
(↑意外に聞かれます。良いところだから、素敵だからとほめると喜びます。)


こっちの人はあなたに興味津々。
人なつっこい人が多いので
自己紹介してアピールすると
仲良くなりやすいですよ!!


また、語学学校で英語を勉強する予定なら
授業は全部英語なので
授業で使われる
-動詞
-形容詞
-副詞
-現在完了
-過去完了
とかも
ちょこっとだけ頭に入れておくとイイかも知れません。
教わることは日本の中学高校と習ったことと
大きく変わらないのですが

ネイティブの先生からオールイングリッシュで教わる環境

は素晴らしいモノがあります。
授業も英語、聞きたいこと・質問も英語、全部英語ッスよ。


ただ、使っている言葉が少しでも分かると
授業について行きやすいので
蛇足かも、と思いつつ。。。

最初の2~3日は先生が動詞とか言ってるのがわからなくって苦労しました。
でも名詞・Subject、動詞・Verbと知っていくに付け

おお!文型とかのS+Vってこういうこと?!
と感動したり、それが分かってより授業が楽しくなったりしたんですよ。

  1. 2005/05/24(火) 22:48:08|
  2. ワーホリに行くぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

英語の勉強-1-

ワーホリに行こう!と決めてから
私がしたのは、まずはしたのは、

英語の勉強。

ビザの申請には1カ月かかる、と知っていたので
それは後回しにしましたね。

なぜ、英語の勉強に重点を置いたかというと

敵陣に乗り込むには相手のことを知ってから。

なーんていうと物騒ですが、

言葉が分からないだろうから
何言っても良いだろう

思われるなんてイヤッスよね!
見た目が東洋人丸出しなので

英語わからなそうだし英語で何言ってもいいんじゃないの
きっと分からないよー、

という事態も避けたかったし

何よりも!!!!

仕事を掴むには
必要不可欠だったから!!!

こっちに来てみて
本当に思うのは
チャイニーズやコリアンなどの移民も多いけど
彼らの英語の達者ぷり。

負けてなるモノか!!!
と思いますね。

また、こんなエピソードもあり↓。
バスを待っていたときのこと。
バス停で私は立ってバスを待っていたのだけど
背後にあったベンチに小学生くらいの子が2人座って

「ケツが目の前にあるぜ」


ケタケタ笑ったのでした。

くそガキだなーと思いつつも、

おいこら、聞こえてるし分かってるゾと
思いっきりにらみ返してやったら

「げ、こいつ英語分かるよ」と
気まずそうに去っていきました。

子どもが相手だったし
本来なら怒った方が良かったのかも知れませんが
あのときの子ども(と、周りにいたオトナ)の

気まずい

雰囲気と言ったらなかったですね。

怒り方が分からなかった自分にももどかしいし
下手に怒っても警察沙汰かも知れないので
今となってはなんとも言えませんが…。

そんなガキもいるってことです。

日本にも外国人を相手に
日本語で心ないことを言っている子が
いるのかしら?
とちびっと疑問に思ったり、思わなかったり。


さておき、耳だけは
ならして置いた方がいいです。

何を言っているか、分かるか分からないかはだいぶ違います。

聞くこと、英語に耳を慣らすこと。

じゃあ、どうしたらいいの?
とお思いでしょう。
一番イイのは、洋画でも洋楽でも
英語で話している・歌っているものを聞いて
ならすこと。

私のケースでは
英会話のCDを車の中でヘヴィローテーション
家でも英会話のCDのあとシャドウラッピング。
これは有効ですよ!

オススメなのが




前者は、会話表現も学びつつ
ラッピングができるので
話す練習にもなります!!!

後者は耳を慣らすのにイイです。
何度も聞いて聞いて
なんて言ってるのか単語一つでも拾えたとき!
嬉しいですしね。

とくにNZは、人なつっこい人が多いので
お店で買い物したときでも
レジの人と軽く
今日は天気がいいねとかなんとか言って
お話とリスニングの練習にもなりますよ!


まずは、アル程度、出来る限り
対応できる状態に自分がなることも
ポイントが大きいんじゃないかなって思います。

  1. 2005/05/23(月) 21:40:13|
  2. ワーホリに行くぞ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

号泣

唐突ですが
横の写真は、実家で飼っているわんこです。

齢、16年。
と、考えると私の人生の半分くらい
彼女が生きてきているのです。
彼女が締めているのです。


一緒の時もあり、大学進学で離れたときもあり、
まあそれ以降実家を出て一人暮らしをしているので…。
一緒には暮らしてないのだけど、会えばしこたま
ラブを注いでいて。


中学生の時(言いたくないけど軽く15年くらい前)に、「天才!たけしの元気が出るテレビ」
知っている人いるかなあ?!それにしても今思うと凄いタイトルだ!!
という番組の中で
「勇気を出して始めての告白」という
どこぞで見初めた相手に番組の力を借りて告白する、という
これもまた凄いなあ…
コーナーがあって、やたらとその告白や見初めるシーンに

犬の散歩中

てのが多かったんですね。


お馬鹿な私は

犬飼って散歩していれば彼氏が出来るんじゃ?!

と思いつき

母に相談。


犬飼いたい!


んでやってきたのがこの子です。


ちなみに、散歩中に見初められることなどなく、
出逢いがあったと言えば、散歩中に
ヤクザの飼っているシェパードに襲いかかられ噛みつかれ
(うちのわんこがね)
私(当時中学生)は、ヤクザに逆上。
その足で病院に連れて行かせ、診察代を払って貰う
今思うと、
良くやったなあ、、、ってな出来事でしたね。
ちなみにそのシェパードは老犬で歯が全部抜けていたので、
うちの子は大事に至りませんでした。。。。
運のイイ子。


自分で飼いたいと言って
家を出て、面倒は母にみてもらって
己の身勝手さを責められたり(母から)責めたり(自分で)したものでした。


で、ワーホリに私が出掛ける時点で
16歳になっていた彼女。
ものすごく色んなコトを考え、
(ワーホリに出ることも迷ったくらい。)
アル程度考えたくなくても覚悟はしながら、
(でも、希望を持って‘たった一年!元気で待っていてくれるはず’)
出発の日に壊れない程度に抱きしめて
このNZの地を踏んで半年。

母から連絡。携帯に日本から留守電メッセージ。


ちょっと、言わなくちゃならないことがあるんだけど。


いよいよその時?!


と早合点した私は号泣しながら
嗚咽をあげながら電話をかけたりして。



幸いなことに、加齢の所為で身体が弱ってきている、という連絡でした、
ああ、最悪の事態ではなかったのね!と胸をなで下ろしたところでしたが、でも。
それでもあと半年、、、、
帰国してもう一度だっこすることを
楽しみにしているから、


NZの暮らしは楽しいけど


早く過ぎレ!半年!!

とこの時ばかりは思ってしまうのです。
  1. 2005/05/22(日) 01:55:58|
  2. もろもろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

車売っちゃった

車、売れちゃいました。

車を買っちゃっていて持っていることは
以前書いたトピックです。

詳細は売れてから。

まさに今日がその日。


ウッパラッタヨー!



そもそも車を手に入れたのは、
欲しかったからでも
必要だったからでも
なかったのですが…。


帰国直前に売りに出した車を売り損ねた!と駆け込んできた友だちから

$200ならイイよ?と買い、

切れかけたREGの更新のため$100費やして

$550で売りに出し(彼の希望していた売値と同じ額)、

$500に値切られつつも売っちゃったんでした。


$50値切られても、そんなに痛くもないよ、
だって買ったの$200だから。
Regの更新に$100かかったけど
$500で売れれば+$200だから。


そう、+$200の車転がしでした。。。。


ちなみに買ってくれたのは
KIWIかヨーロピアンの男の子二人組。
南島をまわりたいんだけど、バスより車の方が楽だし安いんで!
ということだった。
母国語は英語だったし、
オーストラリアも旅したって言っていたし
見た目も話し言葉もアメリカンじゃなかったと思うので。
(聞けよ!どこから来たのって!!私ってば!!!)


凄く状態が良かったみたいで
二人とも凄く喜んで買ってくれました。


ウインカーもつくよ!
ブレーキランプもつくよ!
ワイパーも動くよ!
エアコンも!
ギアチェンジも良好!!
Coooooool!!!!!
と、はしゃぐ彼ら。


察してください、
こっちの車事情がどれだけのものか。
当たり前のことで感激しているんです。。。
それから、'85の車が動いていたり売ったり買ったりしてるんです!!!!


ちなみに、私が売ったこの車、
同じ車種、近しい古さのモノたち、
普通に街なか走っていますから!


クラッシックカーマニアにはたまらない国NZ。




それにしても、凄く嬉しそうだった彼ら、
そうでしょう$500で車が手に入ったのだから。
私も車を売って純利益$200だったよ。
帰国直前に、売れないよー!!!と駆け込んできたあの子も
少なくとも$200で売ることが出来て帰っていったのだし。


持ちつ持たれつ。



ちなみに、このCAR FOR SALE(車売ります)の告知は
日本食レストランの情報掲示板と
インターネットカフェの情報掲示板とにはり出したのでした。

で、声がかかった率から言って
そして売れたという成功率からも
ネカフェ。
そう、日本人以外!!



売りたいモノによっては
告知の場を選ぶべし!!

  1. 2005/05/21(土) 19:54:47|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨っすよ

ここんとこ。


ずうううううううううううううっと雨!!!!


部屋が、寒いっちゅうに!!
洗濯物が乾かないっちゅうに!!!


気持ちも晴れない、ビコウズお空も晴れていないから!
なんちて


もきーーーーーーーーー!!!


太陽欠乏症になりそうだよ!



ちなみにこの時期から
NZに来るなら
傘とか合羽を忘れずに!

なぜなら
売っていませんから!この土地で傘なんて!!

日本のように
雨が降ったらコンビニとかで
傘を陳列するとか
まずあり得ませんから!

スーパーマーケットとか生活雑貨を扱うお店とかで
傘のコーナーなんて
見つけるの不可能に近いし、あっても意味が分からないカタチや大きさなので!


冬でも、どんなに寒くても
半袖のTシャツとか、キャミソールとか
素足とかを見かけるこの土地で
雨の日に傘を差している人を見るのも勿論、稀。

Tシャツとかキャミソールとか素足の理由・原因は未だ不明。

ただ、傘があんまり店で売られていない理由は判明。


こっちでは、室内で傘を広げる=Bad luck
なのだそう。

…。

そりゃ。店の中で傘を広げて魅せている
梅雨時期の日本のデパートメントストアなんて
不吉の塊なんでしょうな。。。。


それなら納得。

NZ入り後、僅か2カ月ほどで
折り畳み傘が強風で大破し
それ以来傘ナシの暮らしをしている私。


そうっすか…。。。。
もちろん、あと半年の暮らしなので
(っていってもその半分くらいが冬=雨多しなのだけど)
今更新調する気などサラサラない私。


だけども、もし、これからの季節にNZに来るつもりなら!
あるのとないのとでだいぶ違うので
イイ傘をお持ち下さいませ。
  1. 2005/05/18(水) 20:30:35|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

丁度、半年

今日は、丁度、半年目。

スケジュール帳・日付を書き込むことが出来るタイプで
ワーホリについた日から始めているので
ばっちりそれと分かる・を見てみたら
半年目の一番最初が、今日だった。


諸々ありました。

ホームステイし語学学校に通った最初に一月目。
それからフラットに移って
無事に仕事にもあり就きました。
2泊3日の旅にも行ってきました。
フラットは2回引っ越し、今の場所に落ち着き
やっとこさ生活が安定してきたところ、ってな感じでしょうか。

それぞれの詳細は追って書いていきたいと思います。

こっから先は、女性の身体についてざっくり書いていますので男性の方、ご理解下さると嬉しいです。 【“丁度、半年”の続きを読む】
  1. 2005/05/17(火) 04:35:12|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ワーホリに行くぞ-1-

去年の今頃は丁度
ワーホリに行く!と決めた頃でした。

何をしていたかというと
いつ、辞表を出そう、上司に辞意を伝えよう、と考えつつ
英語の勉強もしていました。

仕事が休みの日は、図書館に行って、
受験生か?浪人生か?という勢いで
英語の勉強をしていました。
定期的に通うので守衛のおじさんとも顔見知りになるほど。

ええ年して、んなことするなんて思いもしなかったですよ。

それはなぜかっていうと…。

ワーホリに行くっていっても
どうしたらいいんだろう、ともろもろ探っていたのもこの頃。

ワーキングホリデーサポートセンターが
近隣の県にあるのを見つけ、
しかも有り難いことに
無料で相談に乗ってくれる!ということだったので
予約を入れて行ってみたのでした。


ワーホリって言葉を聞いたのもこの頃が初めてだったし
どうしたらいいのか、さっぱりだったし
経験談とかも知りたかったけど周りにそんな人いないし…、
で!
情報収集に出掛けたのでした。


スタッフはもちろんワーホリ経験者で
自身の経験と、いままで接したワーホリメーカーの経験談を交えつつ
実体験談を聞かせて貰って
かなり参考になりました。

なかでも光ったのが
英語を勉強していくと
ワーホリ生活がもっと楽しくなる

というもの。

また、時期を同じくして
海外就職を目指している
Nちゃんからも
TOEICで可能な限りハイスコアを取得していくと
就ける仕事も良いモノになる・理想に近いモノになる
とアドバイスを受けていて

ならばやるか!と
高校卒業以来、十年ぶりに学参を手にしたのでした。


それが、主にこの二つ

問題集と参考書。
一緒に使うのが効果的でしたよ。



英語の勉強をするなら!と
本屋に赴き

多分おそらく内容的にも一番使えるのは
受験生が、大学受験生が使うモノ!と
学参コーナーで
これか?それとも、こっち?と
あれこれ手にして見つけたモノでした。

文法が分かれば
何を言っているか、何が書いてあるか、
分かる

何を言いたいか、
伝えられるはず!
と思ったから。

それに「文法」とはよくいったモノで
言葉の法則を知ることが
外国語・英語を理解することの近道だと思ったのです。


ワーホリでいい仕事に就きたい!という気持ちから
浪人生のように、受験勉強を思い出しながら
この二冊を持って、図書館に通うのをスタートさせたのでした。
  1. 2005/05/16(月) 02:55:48|
  2. ワーホリ準備|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7

ポットラックパーティ

ご無沙汰っぷりのポットラックパーティ!

いつぶりだろう…。
学校に通っていた頃にしたキリだから
かれこれ4カ月か5カ月ぶり、か。


そうそう、ワーホリに着て最初の1カ月は
語学学校に通ったのでした!

そこで、クリスマスパーティの時、
いや!ちがうなー、ニューイヤーパーティの時だ!
それから私が卒業したり、友だちが卒業したりで
学校時代にはなんだかんだとたくさんパーティをしていたものでした。


ポットラックパーティというのは
NZでメジャーなパーティスタイルで
パーティ主催のホストの負担にならないよう、
また、みんなでわいわい色んな食事を楽しもう!と
それぞれワンプレートディッシュを持ち寄るというもの。

学校に通っていた頃は
日本人、中国、台湾から来た子や
スペイン人の子もいたので
多国籍に料理を楽しむことが出来たんでした♪


お好み焼きを作ってくれた大阪出身の子もいたな(*^^*)


んで、今日はバイト先のオーナー(台湾出身)の
お母さんとお姉さん(もしくは妹・sisterとしか聞いていないからどっちか分からないよ(^^;))がNZに遊びに来ているとかで
閉店後、お店でパーティをするのだそう。

お呼びがかかった私は
照り焼きチキンのSUSHIを作って欲しい、
とリクエストされたのだけど

そんな金も手間もかかる料理はムリ


で、何を作ったかというと。


肉じゃが



安くて簡単で、余った材料はハンバーグに回せるんだもの!
ええ、肉はもちろんミンスを使うのよ!
だって安いから、そして使い回しがばりばり効くから(^-^)b


そうして今日もPak'n Saveのお世話になって
肉とジャガイモとにんじんと玉葱だけで$10もしない!という
素敵なgroceryショッピングをしたんでした。



タイワニーズのオーナー達が
どんな料理を持ってくるのかも楽しみッス!
  1. 2005/05/13(金) 13:18:53|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海外情報誌

来てみて半年も経つと

あれーどうだったかなーってなものでして。。。。

Anyway,ワーホリに行くのに準備が必要なモノを
今日はあげていきたいと思います。


やっぱり情報収集がポイントで、
数ある留学雑誌を漁ったモノでした。
本屋に通っては
英会話の雑誌のコーナーや
留学情報誌のエリアに張り付いていました。


私の場合、エージェントなるものにお世話にならなかったので
-人に聞く
-雑誌を漁る
-ネットで調べる
のがポイントでしたね。

ビザの取り方とか
各国それぞれによって異なる
ワーホリの制度とか
詳しく掲載があるものを
選りすぐって、購入していました。

…高いので。。。


海外生活の雑誌は
体験談も乗っているし
そういうのも励みになります。


自分のテンションを高めたりするのにも
数冊手元にあるとヨイのではないでしょうか。


私が買ったりした物で
オススメのモノをちと紹介します。




海外で働く2005年度版
タイトルがイイッスよね。



海外生活・海外で働きたい人へオススメの一冊。
ワーホリを目指す人、ワーホリからワークビザを狙う人にもオススメ。
ビザの内容や雇用状況、生活費など国別にも掲載があって
何処の国に行こうかな?!という国選びからもお役立ち!
  1. 2005/05/12(木) 12:31:32|
  2. ワーホリ準備|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キムチ

ここんとこ…、、、、、



キムチにはまっちゃって。


ばりウマっすよ!!!!
ほんとに!!!


NZは、ちょこっと前まで
アジア人の移民に対する規制が緩かったらしく
たくさんの、それこそたくさんの
中国人や韓国人、日本人もろもろ溢れかえっています。

チャイニーズレストランやコリアンレストランもたくさん!


日本人の比ではないっすよ。


んで。
なので。
そういう彼らのための食料品を扱うお店もたくさんあります。
チャイニーズフードやコリアンフードが主。


移民の人数の比か、単純にコストパフォーマンスか。
日本食は高いし数も少ないです。
あっても中国製や韓国製の、
軽いバッタモノだったりします。


日本食のあれこれについてはまた別のお話でと思いますが、
日本でもあの辛みのカプサイシンなどが注目された
韓国のキムチ。

なんかっすね、
こっちにネイティブのコリアンが
移民できていてしかも店も開いているということで

キムチ

やたらに旨いんすよ!!!!
マジもののキムチみたい!
みたい、というかそのものなのだろうけど!!!



もー、はまりましたよ!


やっぱり日本で買うより高いんだけど!
それでもどっかりきちゃうパンとかパイとか
買っちゃうくらいなら!!!と
思わず、キムチに…。



NZにいながらにして
キムチ三昧!!

  1. 2005/05/10(火) 15:34:00|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

RED LOVELY CAR

ひょんなことから手に入れた赤い車。

私の生活では、車は特に必要ではないので
売りに出したら、買いたいというお問い合わせ。

で、その当日。

車ったら、doesn't work!!!

怒る気にもなれないよ!


もー。

話の顛末は、車が無事に売れて語れる日まで。。。
  1. 2005/05/08(日) 07:55:10|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まじめに寒いッスよ

日本は夏にむかう今日のこのごろ。

NZは冬にむかいます。
木枯らしが吹き落ち葉が舞い、秋・冬の訪れを感じさせます。

フラットも3箇所目に腰が落ち着いて
マターリ日々を過ごすのですが
あのですね、


むっちゃ壁薄いっすよ!
なのでごっつ寒いッスよ!


日本に比べて全然。
古いってのもあるかもだけど。。。


こっちでは冬でも夏でも素足
という強者、というか、
なんで靴はかないの?!という人々をたくさん見ますが
寒かろうが暑かろうがタンクトップ
という鉄の肌を持った人々もたくさん見ます。


人種の違いが体感温度の違いも生み出すとかなんとか
聞いたことはあります。
なので、お家にも暖房設備はそんなに充実していませんです。


壁が薄い
ふとんが薄い
暖房器具もない
ついでにいうと
薬局に行ってもホカロンとかそんなの売ってませんから!


個人的に私がオススメするのは
腹巻き♪
もちろん日本から持ってくる(送ってもらう)んですよ!

特に、フリース素材のモノと
ゆにくろのものはいいですよ。
フリース素材のものは寝るときに
ゆにくろのものは普段使いにイイです。
ゆにくろの方は、2個入りで1,000札でお釣りが来たと思います。
色も落ち着いた感じだし、薄いので服にも響かなくて
普段使いにマジメにイイですよ!!

NZは、特に私が暮らす南島は
日本で想像していた以上に
気温が低いです。

暖かい日もあるけど
日較差(朝と夜との温度差)が凄いので
暖かい服装は大事です。

特にハラ。
  1. 2005/05/06(金) 04:24:20|
  2. NZライフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

引っ越し

引っ越ししました!

分け合って。
ちょっと辛かったけど、サイトを引っ越し。
過去のデータは、これからまた再構築ってなことで
また、こちらでスタートです。

NZで3回引っ越しを経験した私ですが
ブログもお引っ越しですね(^^;)

聖書にあった言葉だけど
はじまりはおわりのはじまりであり
おわりははじまりである。

同タイトルでブログをしていて
急きょcloseすることになり
内容新たに始める当サイトだけど

やっぱりタイトルだけは変えられなかったです。
すごく気に入っていたので…

ワーホリに行きたい、海外生活に興味がある、
そういう人たちのお役に立てるような
サイトに出来たらと思います!
  1. 2005/05/04(水) 03:15:08|
  2. もろもろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3




訪問記念に(^-^)
ランキングしてます





海外で働く2005年度版
